少子高齢化は加速するばかりで労働者人口も減る一方の世の中。

不景気と言われるのに高卒生の就職率は過去2番目の高さだそうです。

AIの発達により仕事そのものが減っていくと言われてますが
果たして労働者人口の減少に追い付くのか微妙に思えます。

間に合わないから外国人労働者の受け入れ促進するのもわかりますが…

英語が全く喋れない日本人に混じって
過酷な労働を強いられる外国人労働者の気持ちを考えると
大変心苦しく思います。

女性の社会進出を促進する動きも一進一退で
「結婚は?」「子供は?」という言葉に傷付けられ拒まれる。

待機児童の問題も一進一退。

場所によっては児童施設の建設さえ受け入れられない状況。

過労死の問題も続きサービス残業をなくそうと働き方改革?

給料の引き上げすらなく、残業だけ減らされると
残業手当で見合った収入であった方からすれば実質は減給。

だから他にも仕事していいように副業の推進?

どこまで働かせるの?

1558430217366-9215820


企業のトップが利益を確保し過ぎて労働者に適正な給与が支払われない。

そりゃあそんなんじゃいつまでたっても世の中不景気ですよ。

トップが利益を独り占めにするような企業はこれから淘汰されるべきです。

短時間でもしっかりお給料を出せる優良企業だけが残っていくような世の中にならねば。

ちゃんと有給与えなさいよ。

裁判員に選ばれても仕事が休めなくて行けない?

もう制度崩壊じゃん。

なんで人手不足になるのか企業も考えなきゃ。

人を大事に出来ないところは人はいなくなってしまうよ。

若い人達がバイトテロとかいって
不適切な動画を上げたりするのもけしてわからなくはない。

特に飲食店やコンビニ等のサービス産業は過酷な労働条件であることも多いから。

私もずっと飲食店で働いてたからわかる。

きつすぎてふざけたくなる気持ち。

でも本当は絶対にいけないこと。

働き甲斐を感じられる職場作りを雇う側がしっかり考えなければ。

戊戌の年の昨年はお山の大将がパワハラとかでいっぱい足を引きずられましたよね。

山と山がぶつかる干支。

お山のてっぺんでのさばったばかりに谷底に突き落とされたのです。

今年の干支は己亥。

己は大地であり庶民を意味します。

亥は水の干支。土剋水で天干の己が地支の亥を剋します。

庶民が中心になり世の中を変えるべき時です。

この流れを変える時です。

ブラック企業に見切りをつけてより条件の良い会社を選んで良いのでは?

戌亥天中殺の方だけは転職は来年春以降にして辛抱しといてください。

ブラックな職場の話を聞くとつい思ってしまうことをぼやいてしまいました